相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線

独立行政法人 鉄道建設 運輸施設整備支援機構 鉄道建設本部 東京支社
新横浜鉄道建設所
連絡先:tel 045-415-4580
(勤務時間:平日9:00~17:30)
施工会社 大成・東急・エス・ケイ・ディ 相鉄・JR直通線、西谷トンネル他
特定建設工事共同企業体
西谷トンネル工事概要
 本工事は、相鉄本線西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近までの区間に連絡線を建設し、相鉄線とJR線との相互直通運転を行う事業の一環として、羽沢駅(仮称)と西谷駅を円形(直径約10m)の地下トンネルにて結びます。工事は地中を掘削する機械(シールドマシン)を使用して、周囲の土砂の崩壊を防止しながら掘削すると同時に、シールドマシンの後方からコンクリートを打設してトンネルを築造していきます。
路線平面図
路線縦断図
時代 地層名 土質名 記号
現世 盛土層 混合土 B
完新世 沖積層 粘性土 Ac
更新世 関東ロ-ム層 粘性土 Lm
相模層群 砂質土 Ds
粘性土 Dc
上総層群 砂質土 Ks
粘性土 Km
路線縦断図
西谷トンネルの施工方法について
 シールドマシンと呼ばれるカッターを装備した鋼製の筒を土中に押し込み、トンネルを掘ると同時にコンクリートの構造物を構築します。
シールドマシン